今週は出張ウィーク

日記
DSC_0086
スポンサーリンク




おはようございます、浅見ヨシヒロです。
ツイッターでも呟いていたのですが、今週の私は出張三昧です。

『出張三昧』って、一体どこに行くんですか?

出張といえば、まず真っ先に浮かぶのが『行先はどこか?』というところですね。
そんな気になる行先ですが、まず本日から明日までの二日間は一泊二日で宮城県仙台市に出張。



そして仙台の代名詞的存在を挙げるとすれば、それは『牛タン』。
実は私…最近まで牛タンが苦手(食わず嫌い)でした。

ですが…仕事関係で一度食べてみたら、これまでの価値観は180度転換。
一気に苦手意識は無くなりました。
牛タンだけを楽しみに行ってきたいと思います。

火曜日の夜は自宅に帰ることができますが、水曜からは、またもや一泊二日で今度は同じ福島県内ではありますが須賀川市への出張です。

家族を残しての出張ということもあり、なかなか不安満載の一週間になりそうですが、週末の三連休を楽しみに頑張ってきたいと思います。

出張のもう一つの要素は…ズバリ『移動』ではないでしょうか。
本日の出張は、仙台までは高速バスを利用する予定です。

私は幸運にも車酔いをしない体質ですので、ここぞとばかりに読書をして移動時間を有効に活用したいと思っています。
…で、今回持ってきた本がこちら…

今をときめく人気作家、伊坂幸太郎さんの新作小説『フーガはユーガ』です。
実に、1年ぶりの新作です。

伊坂幸太郎さんといえば、宮城県仙台市在住として知られています。
正に仙台への出張時には、もってこいの作家さんですよね。



更にこの本は、なんと伊坂さん本人の直筆サイン本です。
…と言っても、本人にお会いして直接書いてもらったわけではなく、書店さん用にサインしてもらった物を購入しただけに過ぎないのですが…。

伊坂さんの作品は、仙台市が舞台になることが多いですね。
私自身、大学生時代を仙台市で過ごしたこともあって、非常に馴染みやすい地名や場所が登場することもしばしば(仙台駅前のペデストリアンデッキとか諸々…)。

本書の舞台設定がどこなのか…今回は前情報を全く仕入れずに購入したので、これから読み進めるのが楽しみです。

…ということで、出張の影響により今週はブログの更新が滞りがちになることが予想されます。
ご迷惑をおかけしますが…道中に注意して、これから出張に行ってきます!!



ツイッターはしますので、そちらはお楽しみに!!
@liverpoolxabier

コメント

  1. […] 、伊坂幸太郎さんの新刊『フーガはユーガ』を持っていく旨の記事を書きました(『今週は出張ウィーク』)。 しかし、実はそれと一緒に用意した『仙台ぐらし』という本の方を、先に読 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。